2015年9月9日水曜日

立花町 中通りの日枝神社へ つつりん 行ってきました~の巻

 

朝晩 すっかり涼しい~~いやいや、寒くなりましたね~~。


稲もスクスク育っています~。

もうすぐ新米を頂けますね。 とても楽しみです。

ご覧の田んぼの風景は、


立花町中通り地区~日枝神社辺りです。


先週木曜日 9月3日の新八女クイズは

立花町中通り地区では9月13日(日)中通り薬師如来まつりが

開催されますが、この薬師如来様にお参りすると、

体のある一部が良くなると言い伝えられています。

さて、その体のある一部とは一体どこでしょう?


でした。


(答えは9月10日木曜に発表となります。(*^。^*)答えがわかられた方は 

メッセージと、連絡先も添えて メルアドgw@fmyame.jp でお待ちしています。






☆この薬師如来様がいらっしゃるのは、

立花町中通り地区~日枝神社です。


3号線を 旧八女市から立花方面へ

矢部川にかかる鉄橋を渡って そのまま道なりに

500Mくらいかな~?

右手に 大津資源 さんの 看板がたってる信号がありますので、

そこを右折!!






まっすぐ進むと「中通」の案内が~




辺春川にかかる「なかどうりばし」~その橋も そのまま渡ります~



そのまま そのまま 突き当たりの三叉路まで行くと 左前方に もう見えてます~


立派な日枝神社





山の上まで続く階段~~厳かな雰囲気です~<(_ _)>


中通り薬師如来まつり当日は、

中薬師如来様は中通り公民館へ降りて来られるとか~。

この祭りは、明治時代に始まったと言われていますが、

現在、地元の方の交流の場にもなり、

子供さんにも喜ばれる、年に一度の秋のお祭りです。

今年もまた、賑わう事でしょうね~~。<(_ _)>