2015年9月9日水曜日

         ☺♡☻♡☻♡☻♡☺9月10日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺


今週は~アスパラ~(*^_^*)をご紹介致します。゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


ぎりぎり猫さまが描いてくださったご覧の↑タイトルイラストも、

もうすっかり秋ですね~~(*^。^*) 

(左から つつりん・アスパラ・ぽんぽこ狸・くりくうぞうさん)

春から、もう~~ずっとずっと紹介したかったアスパラを

とうとうご紹介出来る時が来ました~~~。

アスパラは春先から芽が出始めて、秋まで収穫できると言う事です。

美味しいですよね~~。

一年中食べた~いでしょう? そう食べれます!!(*^_^*)

冬でも出荷されてますから、

一年を通してスーパーなどでは見かける事が出来ます。わ~い!!

 
(R,Nぎりぎり猫さま アスパラ~~  一人で、いや 一本で、タソガレテあります。

       
ん~~ん 秋、、ですねぇ~~)


アスパラの保存方法ですが、

乾燥しないように、ラップなどで包んだら、立てて冷蔵庫へ入れて下さい。

わたしは、コップに少しだけ お水を入れて そこにアスパラ立てて

全体にビニールかぶせて、冷蔵庫に入れてますが、、、

なかなか良い感じに思えます。自己流です~(*^。^*)


では、カンタンレシピです~~。

アスパラご飯

材料 

お米       2合
アスパラ     1
塩        小さじ1/2

作り方

アスパラガスは根元をピーラーで皮をむきます。


穂先は沢山に見せるため半分に割って、飾りに使う。



残りは1cmに切り、







茹でてから、(茹でてる写真 間違って削除~泣!)




塩(小さじ1/2)で和え、5分程置き、味をつけます。


普通に炊き上がったお米にざっくり混ぜたら~~できあがり~ん♪








ポイント
※白米には味をつけないのでアスパラの味は、かなり濃い目で大丈夫。

その方が白いご飯の中でアスパラの味が引き立ちます。

盛付ける際、穂先を一番上に乗せてキレイに見せます。


アスパラは茹ですぎに注意。食感が悪くならないよう程よい硬さで。




アスパラ花かつお

材料 

アスパラ            1束
花かつお            一袋
めんつゆ            少々 
ごま油             少々
ごま              少々
作り方


アスパラガスは根元をピーラーで皮をむき



アスパラは斜めにきる。


ごま油でアスパラを炒め



火が通ったら花かつおと麺つゆを入れて軽く炒め


胡麻をかけたら~できあがり~~ん♪


 カ~~ンタンで オ~~イシ~!

☆チビッ子達には、ごま油の代わりにバターの味付けもおススメです。

お試し下さ~いぃぃ~~<(_ _)>