2015年1月11日日曜日

☺♡☻♡☻♡☻♡☺ 2015年 1月8日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺( ̄▽ ̄)ノ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

       ☺♡☻♡☻♡☻♡☺1月8日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺

    2015年 おめでとうございます。

    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    今年、初の木曜2時過ぎクッキングは~
    皆さまの胃を休める為に~


    山芋~★のご紹介デスヽ( ̄▽ ̄)ノ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


山芋に含まれるアミラーゼが消化と吸収を助け、
ムチンが胃粘膜を保護します。

消化吸収がとっても良い食材です。

山芋は、病後などの体力が落ちている時、

更年期などの体調が不安定な時などにも最適な食材なのです。

山芋は女性の美肌や若返りにとても効果がありますので、

この機会に山芋お召し上がり下さい~~


では早速レシピ紹介です。

はじめに ラジオネームみずとりぞうさんプレゼンツ

山芋レシピ!

以下ラジオネームみずとりぞうさん

「今の時期でしたら、
 山芋をすって、
 お椀に入れて
 御澄ましに片栗粉で少しとろみをつけて、
 お吸い物として、いただきます~(*^_^*)

 とろみで、温まりますよぉ~

とのこと。

本当に今の時期にピッタリ~~❤

ラジオネームみずとりぞうさん ありがとうございました。<(_ _)>


次に

山芋と卵のチーズ焼き

材料 

山芋                  50g
卵                   1
とろけるチーズ             大さじ2
白だし か、薄口しょうゆ        小さじ1 

作り方

ボールに山芋をすりおろし、卵と白だしを加えてかき混ぜます

フライパンに流しいれ、
チーズをのせて焼いたら~~~出来上がり~~~♪



しっかり混ぜると焼いたときふんわりします



簡単長芋のゆかり和え

材料 (小鉢3~4皿個分)

長芋          100g

ゆかり         適量

作り方

長芋は皮を剥いて、
5mmぐらいの厚さに輪切りにしてから、5mm幅に切る。

器に入れてゆかりをふりかけたら~~出来上がり~~~~♪

おつまみにピッタリ(*´艸`)

(食べるまでに時間がある場合は酢が入った水に浸すと長芋の変色を防ぎます。)

以上 山芋レシピをご紹介致しました。

本年も八女でとれる食材を超カンタンレシピと共に紹介し

地産地消を 楽しく推進して参りたいと思います。




お役に立てるよう頑張りますので

どうぞ皆さま お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。