2015年1月28日水曜日

☻♡☻♡☺1月29日木曜日☺♡☻♡☻R.N葉山ツイストさまからのリクエストで~赤シソ活用レシピのご紹介❤

      ☺♡☻♡☻♡☻♡☺1月29日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺

今回の木曜2時過ぎクッキングは~

R.N葉山ツイストさまからのリクエストで~赤シソです~

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。

ラジオネーム
葉山ツイストさんからのリクエストですが、

つつりん先生

梅干しの紫蘇漬けありますよね?

母方のおばあちゃんが漬けた紫蘇梅を毎年カメでいただき来ます。

梅干しは夏場、熱中症対策で重宝します。

弁当のごはんに防腐剤の役目もかねて日の丸弁当!!

カメのそこにたまった、汁は梅風味のお吸い物に使ったりします。

ところが紫蘇だけ余ってしまって廃棄処分になってしまいます。

という事で、紫蘇梅の紫蘇を使ったレシピをお願い致します!
殺菌作用もあるだろうし!

ばあちゃんもきっと喜ぶでしょう!!

と、メッセージ頂きました。ありがとうございます。

そして、おまかせくださいませ~~~(*^。^*)

早速、梅干し漬けた後の残ってしまいがちな赤シソの簡単活用レシピを

ご紹介致します。


残った赤じそで♪自家製ゆかり

材料

赤じそ       適量

作り方 

梅干しを食べた後の残った赤じそは手で汁をよく絞る。

オーブンの耐熱皿にキッチンペーパーをのせ、そこに汁気を絞った赤じそを重ならないように広げる。

レンジにかけ乾燥させる(途中上下を返す)。

※チンした後はしっとりしていますが冷めたら乾燥します。と言いますか、、あっと言う間に
カリカリになります。
驚きますよ~~。

ゴマすりに入れて、ゴリゴリゴリゴリします。

お好みの細かさになったら~~出来上がり~~♪

赤じそをレンジにかける時間は様子を見ながら調整してください。

ご飯に振りかけるほか、野菜にも振りかけ彩りを楽しんだり味のアクセントにしたりと、幅広く使えます。

あと、ドレッシングに使ったり、クッキー、パン生地に混ぜても良さそう♪

パスタの振り掛けるのも美味しそうですね。

あっ!もうすぐバレンタイン❤ カワイイ瓶などに入れてプレゼントにしても良さそうです。


シソ八女茶

アツアツの美味しい八女茶を淹れて、赤紫蘇をピロッ~と
一つまみ入れたら~~~出来上がり~~♪


さっぱりして、なんだか疲れも飛んでいく感じします。
是非、お試しください。
 焼酎の紫蘇割り

焼酎の梅干し割りを、普段飲まれたりされる方は、
同じ要領で、梅の代わりに紫蘇を使っても美味しいそうですよ。
いかがでしょうか?


おまけのレシピ!!

先日、星野村のそよかぜさんへ お野菜を買いに伺いました。

その中に、星野村生まれのレモンが!!

ふつうに お庭のレモンの木になりました~みたいなレモンがとても可愛いくて、ホットレモンを作りたくなりました。

風邪の予防にも、お肌の為にも良さそう~。

みなさんも、お試しください。

忙しい合間にホット一息~ホットレモン❤ ホッカリしますよ~ん。


★作り方


レモンを洗って薄くスライスします。



器に入れて~はちみつをかけて~一晩冷蔵庫へ置くと、

液体が出てきます。それを、カップに入れ、お湯を注げば~~~出来上がり~~♪


カンタン!(^_-)

わたしは、液体無くなったら、また、はちみつかけて液体待ちします。

スッパ甘くて、恋の味~美味しいです。

では、みなさま。それでは また~~<(_ _)>