2015年1月21日水曜日

☺♡☻♡☻♡☻♡☺1月22日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺ 本日の木曜2時過ぎクッキングは~大根~★

☺♡☻♡☻♡☻♡☺1月22日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺ 

本日の木曜2時過ぎクッキングは~大根~★
今の時期の大根はまた、格別です。

今回は、見た目もキレイ
いくらでも食べれそうな
大根と柚子の甘酢漬け

材料

大根      1(1kg程度)
ゆずの皮    1個分
昆布      3×10
鷹の爪(輪切り)  2本分程度

 合わせ甘酢
酢       500ml
砂糖      240g
塩       20g

作り方

大根は皮をむき、一口大に切り分ける。軽く塩もみして、水分が出てきたら、水気をきる。

ゆずの皮は細かく切り、昆布を5mm幅、鷹の爪は種を取り除き1~2mm幅にキッチンバサミで切る。





ジップロックに全部と調味料を入れ冷蔵庫で1~2日寝かせ味を馴染ませたら~~~出来上がり~~~♪

★大根の皮は、台所の網棚にのせて、切り干し大根作ります。


大根とひき肉のあったか煮♪

材料 4人分~)

ひき肉200g
めんつゆ3倍濃縮使用・酒・みりん各大さじ4
オイスターソース・ごま油各大さじ1
片栗粉大さじ4









作り方

大根は2cm幅のいちょう切りか乱切り。

鍋に大根が浸るより多めの水とめんつゆ・酒・みりん各大さじ4を入れて

少し煮立ったら、ひき肉を入れ、ほぐれるようによく混ぜる

大根が柔らかくなるまで煮る。

最後に、オイスターソース・ごま油 各大さじ1を入れ、





かるく煮て水溶き片栗粉でトロミをつけたら~~出来上がり~~♪

白菜入れるとボリュームUP

ショウガ入れると更に温まりますよ~~~。

あったまって、風邪のウイルスをふきとばしましょう~~~。



そして、この写真は八女で生産されているお花です❤

とっても綺麗で珍しい種類の八女のお花

色鮮やかで輝いてますね~~~。
お花の名前を聞き忘れました・・・
矢車草みたいな、ポピーのような、ダリヤのような、色々な種類のお花

見惚れます。

ではでは、皆さま、ご覧いただき有難うございました。
また来週~<(_ _)>