2016年3月2日水曜日

☺♡☻♡☻♡☻♡☺3月3日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺ ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚~茶殻❤ですよ~!゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

        ☺3月3日木曜日

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚~茶殻ですよ~!+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

昨年末、八女伝統本玉露が、

国の地理的保護制度に登録された事を記念して、

今日はお茶に関するレシピをご紹介します。(^_-)~☆



いつも身近にある、お茶。



お茶は昔から、不老長寿の薬として伝えられてきました。

実際、最近の研究では、

皆さんご存知、お茶の代表的成分"カテキン"がガンを抑制したり、

成人病予防や殺菌作用・老化防止など~

さまざまな効果があることが知られています。


スーパー緑黄色野菜の、お茶の葉には、

すばらしい栄養がたくさん含まれていますから、

当然、茶殻には、たーくさんの栄養が残っています。


         (絵・R.Nぎりぎり猫さま)

水に溶けない栄養成分は、茶殻に残っていますから、

それを、捨てたら、栄養的にも、すごくもったいないです。

しかも、美味しいです。

さぁ~どんな料理に使いましょうか?(*^。^*)


           お饅頭も~イイかも~❤です!
では、こちら~!

日本茶インストラクター

R.Nめるきゃんちゃんに教わった~(*^。^*)

おうちで手軽に 茶殻入り♪炒り豆腐

材料3人分
木綿豆腐         1丁
茶殻           適量
サラダ油・砂糖・みりん  少々
粉末だし         小2
薄口醤油         小3


作り方



豆腐の水切り~をします。

キッチンペーパーなど使うと早いかもです。



フライパンを熱しサラダ油を入れお豆腐入れて

軽く崩しながら、砂糖入れて炒めます。


水分がある程度なくなるまで中火で炒めて

粉末だし、みりんを入れて混ぜ合わせながら、更に炒めます。

茶殻を入れ薄口醤油を入れ、お好み具合になるまで炒めたら~

出来上がり~~ん♪








お好みでごま油、ひき肉、野菜など、お使いください。

茶殻は新鮮なものを使うと色も香りも引き立ちます。


お次もカンタンで、想像以上の美味しさ!

淹れた後のお茶の葉っぱを「殻」って言うのよそうと思えます。

茶殻チャーハン

材料
茶殻              適量
お砂糖             好み
白だし(めんつゆでも良さそう) お好みで
サラダ油            少し
ご飯お茶碗           軽く2

作り方


キッチンペーパーを敷き、残った茶殻をのせて、レンジでチンします。






フライパンで茶殻を乾煎りします。

水分が飛んだら、お砂糖、白だし、を入れお好みの味付けで。


そこに、ご飯を入れて炒めたら

出来上がり~~ん♪

仕上げにごま油や七味を振りかけてもマル~!
ゴマやネギなどがあれば、仕上げにパラパラ~~★

騙されたと思って、

ぜひ、一度お試しください~~!!!

後悔しないハズです。(*^_^*)



以上、お茶に関するレシピで、茶殻レシピ!!でした。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

では、明日ラジオでお会いシマショウ~~☆(*^_^*)