2016年2月3日水曜日

八女茶大好き❤編み編みお茶倶楽部~雛祭り部活動編

今日は節分!!

皆さまは、豆まきされますか?


鬼のお面は準備出来てますか?



わたし達が住んでいる八女の

星野村には、、、夏になると、鬼がやってきます。
その名も「こっぱげ面」☆

勇ましくて、かっこいい~でしょ?


青竹で叩いてもらって~無病息災!!です。

「こっぱげ面」☆の祇園祭が待ちどうしい~ですね!


まだ、寒いけど
春はそこまで来ています~。

                    (イラスト・R.Nぎりぎり猫さま)

先月末

八女茶大好き❤編み編みお茶倶楽部は~雛祭りの部活動をしました~。




八女茶が好きなわたしたち部活生は、これまで

八女茶発祥の地といわれる黒木 笠原へ行って霊厳寺を訪れたり



八女の伝統工芸の仏壇に欠かせない金を

お雛様にくっ付けで、お雛様作りを体験したり~



七夕の頃には、七夕の茶会に参加したりと、


八女の伝統行事や歴史に触れながら八女茶を頂いて楽しんでいます。

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

今回は雛祭りの部活動でした。

この日の八女は、お天気にも恵まれ、ご覧の通りの青空!



しかも今回は、小さな新入部員二人を迎えて、益々活気ある部活動となりました。




まずは、美味しい八女茶と、、、、、

バレンタインも近いと言う事で、

抹茶生チョコ&抹茶濃厚チョコを頂き

編み編みお茶倶楽部

活動開始です。

洋と和のコラボレーション!!

やっぱり八女茶は良いなぁ~~!


そして、編み編みお茶倶楽部の原点でもある、薔薇の形のエコたわし!

編み編み先生のいろんな色のエコ薔薇たわし~❤

見せて頂き参考になりました。

お花畑みたいですぅ~カワイイ~❤


(新八女クイズのコーナーで「あの鍋つかみは今、、、」の回で、

     リスナープレゼントにさせて頂いた

     薔薇のエコたわし!こちらがお手本なのです。)



八女茶大好き❤編み編みお茶倶楽部~新入部員達は

               「あられ」を食べるのに忙しそう~

   
それが終わったら、椎茸のお世話です!!

 

新入部員大活躍です。働き者で頑張り屋さんなお二人。編み編みお茶倶楽部も安泰です☆

椎茸は少し干して冷凍すると良い。と、編み編み先生から教えて頂きました。

わたしも早速そうします!!

新入部員のお二人~椎茸のポーズをとってくれました。


ハイ!しーたけ!!


 おー!! 椎茸のお世話、余念がありません~~!!パチパチ~~!


八女茶大好き❤編み編みお茶倶楽部~先月末の雛祭り部活動の様子をご紹介しました~。

最後まで、お付き合いありがとうございました。<(_ _)>❤