2015年3月16日月曜日

☻♡☺3月19日木曜日☺♡☻♡ 今週は~八女茶にピッタリなザボン漬け~❤

お待たせ致しました~~~<(_ _)>
八女茶のお供のご紹介
梅の花眺めながら~八女茶で一福一服❤
ザボン漬け

材料

ザボン(晩白柑) 1

砂糖700g

水150cc

レモン汁少々 無いなら無くてもオッケー

作り方

ザボンの皮表面の黄色い部分を削ぎ落とします。

白い部分を1cm巾に切ります。(中身は食べます。言われなくても?)


鍋にひたひたになる位の水を入れ、ゆでます。
(皮は軽いので小さい鍋蓋をおとします)

30分煮込んで水をかえて、また20分煮込みます。

水道水で何回か流して一晩おいてあくをぬきます。

底が平らな鍋に砂糖、水を入れ煮立たせます。

砂糖が溶けたらザボンを絞って入れてなじませます。
※わたしは三温糖使ったから、こんな色です。


レモン汁をいれてシロップが無くなるまで弱火で煮込みます。

大皿にクッキングシートをひいてザボンをおいて粗熱が取れたら、

出来上がり~♪

何日か経つと、まわりに砂糖の結晶みたいなものが付いて、小城羊羹みたいな感じになります。それも八女茶と良い感じにマッチ~

素朴な甘さが疲れた時に、いや、疲れたなくても、えっらい良いです。

お試しください。
ここで、R.Nぎり2猫さまからのイラストメッセージをご紹介します。

新八女クイズへの答えに チョーリアルゴリラのイラスト!!
目が生きてるぅ~~!
ワイルドだぜぇ~~!古い?
この、美味しそうな烏賊。
実は、、テッシュで作ったもの。だそうです。

写真添付で、メールメッセージ頂きました。ビックリ!!!
お値段まで付いてますもん。細かいですね~(*^_^*)




今週も、とっても楽しかったです。

サンドイッチのイラストもありましたが、
パソコンが私の言う事を聞いてくれなくて
あげれません。
なので、次回ご紹介します。

ラジオネームぎりぎり猫さま
そして
最後までご覧頂いたみなさま

ありがとうございます。<(_ _)>