2015年3月29日日曜日

                  ☺♡☻♡☻♡☻♡☺4月2日木曜日☺♡☻レモン♡☻♡☻♡☺





今週は~レモンをご紹介致します。゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚




八女産のレモン~~皮にワックスかかってないよ~!ゴツゴツしたレモン❤
1個1個大きさ違う 素朴でカワイイ 自然な感じ 見てるだけでも癒されます。

そんな八女産のレモンを使って作る

レモンの調味料~塩レモンをご紹介したいと思います



塩レモン♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加
フォームの始まり
フォームの終わり
Indicator
買い物リストに追加しました
材料

八女産の自然なレモン
(またはワックスのかかっていないもの)2個

海水塩 (あら塩やシーソルト)30g



作り方
レモンをよく洗って 水気を拭きます。

ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取り冷やし拭きます。

まず、縦半分に切って 横に半月切りにします。

瓶を熱湯消毒します。




熱湯消毒した 瓶の中に 塩とレモンを交互に入れて ふたをします。
上下に 瓶を軽く振ったら~~でっきあがり♪

作って2週間後くらいから 使え、お部屋の温度が 高いようなら、冷蔵庫で保存してください。

パスタやチキングリルに 魚にも とお役立ちの 塩レモン~❤

八女産のレモンで、作ってみてください❤(*´∀`*) 



今回使ったカワイイ瓶は、お友達がプレゼントしてくれた、
手作りの抹茶クッキーが入ってた瓶です。
さすが八女っ子!!!クッキーも、やっぱりお茶味です❤
このイラストは、ラジオネームぎりぎり猫さまからのイラストメッセージです。水害前の山内の桜が咲いてる景色。。美しいですね~~!!
美しいイラストありがとうございます。<(_ _)>
抹茶クッキーに八女茶で、ティータイムしながら、お花見したいなぁ~~♪
今、八女の桜は一気に咲き始めてます。
各所で桜のライトアップ!!きれいです。


と、ここで、話を戻して
塩レモンを使ったレシピをご紹介しますね!❤

塩レモンとしょうがだけ鶏煮
フォームの終わり
Indicator
買い物リストに追加しました
材料 (2人分)
鶏肉     300g
しょうが   1かけ
塩レモン   くしぎり5
お湯     適量

作り方

鍋に鶏肉、薄切りのしょうがをいれる。
ヒタヒタのお湯とみじん切りした塩レモンを入れて火にかけます。ふたをして15分ほど煮て、柔らかくてなったら~~出来上がり~~♪煮汁もサッパリ、美味しいです。

次は、塩れもんお魚焼きましょう~~♪

なんて、サッパリなの?この焼き魚!!!!!

材料
塩レモン

作り方

青魚に、みじん切りした塩レモンを擦りこんで焼いたら~~
出来上がり~~~♪



ぜっひ、塩レモンを作って、これからの季節にピッタリな爽やかスッキリ料理~お試しください~~♪


さて、さて、

前回のブログでご紹介しました、
八女クイズのコーナーでプレゼントさせて頂いてます、
私の手作り鍋つかみの

「鍋つかみは、今!!」の特別企画~~大好評でした。

今回、ラジオネームくっちゃんさまからの「鍋つかみは、今!!」をご紹介いたしますねっ!!!

★ラジオネームくっちゃんさま★

<メッセージ>

こんばんわ~!
天気いい分、朝夕寒いっすねぇ~。
鍋つかみ、うちではこんな使い方しています




(嘘です)

勿体のうして使っとらんです。

堤>ウソでしたかぁ~~(*^。^*)

なかなかステキなファッションだなーとおもいましたが、、。
春なので、勇気を出して、新しい鍋つかみファッションにも挑戦さてはいかがでしょうか?   (嘘です)

皆さまにプレゼントさせて頂きましたエコ薔薇たわしは、こちらでした。↓

ラジオネームめるカカさまに教えて頂き作れるようになりました。
お世話になりました。<(_ _)>

とってもカワイイでしょ??

八女ではキレイなお花が沢山生産されていますが、わたしのお部屋も花畑になりましたよ~ん。




それでは皆様、この季節、良かったら八女の桜の花見にお出かけください。
<(_ _)>