2015年3月25日水曜日

♡☻♡☺3月26日木曜日☺♡☻ 今週は~今が超旬!のブロッコリー!をご紹介致します。


みなさま 
こんにちは~3月26日は「カチューシャの唄」の日

ウィキペによりますと、1914年のこの日、島村抱月松井須磨子が起こした芸術座がトルストイの『復活』の初演を行い、この中で歌われた「カチューシャの唄」が大流行したことに由来と言う事です。

そして、先日13日は、サンドイッチの日だったと言う事で、ラジオネームぎりぎり猫さまから
このような素敵なイラストメッセージを頂き よろこび~~☆でした。

ありがとうございます<(_ _)>

なんだか、おフランス風なイラストじゃ~ございませえんことぉ~~?❤

3月13日 1を3と3で 挟んでいるぅ~~~ホントだー。

と、言う事で、26日の今回は、

今がホントに!!!超旬~~ブロッコリーです。


今日の材料は、ほぼこれだけです。(*^_^*)


先日道の駅たちばなに行きましたら、大、中、小、いろんなサイズの
新鮮イキイキ ブロッコリーが並んでて選び放題ですよ~~。

そんなブロッコリーレシピをお伝えします


その前に、一つエピソード
3月13日ラジオネームシネマスキーさんが
「少し、としょっとるけんの。」と、メッセージも添えてブロッコリーを
サテライトスタジオまで、持ってきて下さいました。

得意のカンタン料理で頂きましたら、さすが八女でとれた野菜は、
「少し、としょっとったっちゃ がば 美味しかった」です。


こんな美味しくて良いの?激ウマ茹でるだけブロッコリー
材料
ブロッコリー  121
にんにく    2かけ
塩       小1以上~大1程度(加減して下さい)

お湯に対する塩の目安は「水1.5Lに対して塩が大さじ1」くらい(これでお吸い物よりも少し濃いめの塩分になります)。
お塩は味付け目的なので、濃いめに。
1.5Lに対して塩小さじ1は最低でも加えたいところです。
塩がないと食べる時に少し水っぽく感じてしまいます。


作り方
にんにくはスライスする。
ブロッコリーは小房に分けておく。


茎も美味しいので、ピーラーで皮を剥き、

棒状に切ってアスパラっぽく使います。



鍋にブロッコリーがひたひた~それより少なめになる程度の水を入れ沸騰させにんにくと塩を入れる。


ここにブロッコリーを入れ中火で茹でたら~出来上がり~~♪


茹で過ぎに注意ですよ~~。茹で上がればお湯をよく切り、そのまま冷ます。水にとると水っぽくなるので、そのままですよ~。


ちくわイン❤ブロッコリー
材料
ちくわ        3本くらい
ブロッコリー    適量
マヨネーズ     適量

作り方

23センチくらいの長さにカットして、穴にマヨネーズを詰めます

ゆでたブロッコリーを詰めたら~~出来上がり~~♪


この季節、お祝いをされる機会も多いかと~
見た目が、木みたいでカワイイし、
ホームパーティーにもバッチリん!
(*''*)
お酒のおつまみにいいです、
大人の方には、柚子胡椒を加えてもgood(^_-)-

是非みなさまもお試しください~~~<(_ _)>


最後にいつも八女茶のPRに奮闘中のいつもカワイイ八女茶丸さまの人ごみに揉まれても笑顔で頑張る姿をここで、ご紹介いたします。


では、どうぞ!!!!ステキですわー。

ステキですわー。