2015年3月16日月曜日

~八女茶のお供にピッタリのザボン漬け~の前に全国「玉露のうまい淹れ方コンテスト」❤ご報告

今日の食材はざぼん。

柑橘類の中でも あの!おっき~いざぼんをご紹介します。

先日、庭でなったと言うザボンを頂いたので、
ふと、ザボン漬けを作ってみようと思いましたら、
これが、やたら、八女茶にピッタリ。

八女茶を飲めば、ザボン漬け食べたくなり、
ザボン漬け食べれば八女茶を飲みたくなる。と言う、
八女茶と相性ピッタリのザボン漬けでした、

先日、全国「玉露のうまい淹れ方コンテスト」に参加した事もあり、
今回は是非、この八女茶のお供レシピをご紹介したいと思いました。


まずは、

第9回 全国「玉露のうまい淹れ方コンテスト」についてです。

3月15日(日)

聖福寺(博多区)にて行われました。
このお寺は、800年以上の歴史を持つ有名な禅寺で、
普段は立ち入る事が出来ない場所での開催が、今回特別に許されました。
有難いです。

写真撮影は許されない為、ご覧頂けませんが、お庭も素晴らしかったです。

11都府県から集まった、およそ100名の参加者が、
美味しい淹れ方の腕を競い合いましたよ。

入賞者の中には、ニューヨーク在住の男性も!!

グローバルなイベントでした。

わたしも頑張りました!エントリー№60!(^_-)

星野の夕陽焼きの湯冷まし~(思い出の大事な湯冷まし、しかも自慢)~と、マイ急須持参で参戦しました。


結果は、1回戦敗退(ー_ー)!! 

だけど素晴らしい経験になりました。

八女茶の淹れ方を真剣に考え楽しかったです。

コンテストの他、日本茶インストラクターの皆さんによる
「美味しいお茶の淹れ方講座」も行われ沢山の方が参加されていました。


もちろん、わたしも参加です!!

美味しく淹れるポイント!知ってると良いですわ~。

日本茶インストラクターの先生 憧れますわ~。

玉露淹れて頂きました。とても美味しかったですわ~。


コンテスト終了後、お手伝いに来てあった八女観光大使 馬場美雅さま❤と
憧れの日本茶インストラクターの先生❤と
3ショット撮影してもらいました。
                 うっほほ~~い!!!


八女茶丸も応援に かけ付けてくれてました。カワイイ~(*^_^*)

めしまる君も来てくれてて、夢のコラボです。


八女茶丸とは、八女観光大使 馬場美雅さまは、
前日14日も、九州芸文館で行われた
「よかよかまつり」でも八女のPR頑張ってありましたよ!

茶娘姿 めちゃカワイイですぅ~~~❤

かわい過ぎの八女茶丸はこの日、妖怪体操 第1。フォーチュンクッキー。
2回に及ぶPRタイム、そして~なんと!かけっこ!!!まで~~
頑張ってました。

朝から夕方まで、一日お疲れ様でした。<(_ _)>

かわいい 頑張る いつも笑顔の 八女茶丸~~大好きです。




~~ザボン漬けレシピの紹介は、次の回です。~~

宜しくお願い致します。<(_ _)>