2016年5月25日水曜日

☺♡☻♡☻♡☻♡☺5月26日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺ ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚ぜんまい❤ですよ~!゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

                      ☺5月26日木曜日
           (絵・R.Nぎりぎり猫さま)
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚ぜんまいですよ~!+o。。o+゚♡゚+o。。o+


今回は、干しぜんまいを使用しました~。

(わたしは、道の駅たちばなで、購入しましたが、数が少なかったので、行かれる前に、出来れば、在庫確認されてください~。

八女伝統工芸館駐車場での軽トラ市でも、販売されてありましたよ~。

毎月第2.第4日曜日開催予定)



ゼンマイは、生活習慣病から風邪まで、幅広い病気の予防が期待できると言う事です!!
しかも、不溶性の食物繊維は、腸を活発にしてくれ、有害物質を体外へ、排出してくれるんだそうです。(*^^*)
 今回使う干しゼンマイには、ナント!!生の67倍という豊富カリウムが含まれるんですって~~❤
カリウムには体内の塩分を排出し、血圧を安定させる効果がある~~と、言う事です。
そこで、、、こんにゃくと、タッグをくんで、こんなレシピです!


ぜんまいのデトックス丼

材料 
干しぜんまい      干しぜんまい1つまみ
下ゆで済のこんにゃく  1枚
ニンニク        ひとかけ
ごま油         大 1
麺つゆ         大 4
さとう         大 1
ダシの素        小 1
ごはん         食べたい量
         
作り方

にんにくはスライスし、
(わたしは、皮を剥いたにんにくをお醤油に漬けて保存していて、
なにかと使っています。味にこくが!☆
にんにくの味のお醤油も、チャーハン、唐揚げの下味などに活躍します。)


ぜんまいを一晩水に浸け、戻し


お湯が沸騰したら、ぜんまいを入れ火を消しそのまま冷まします。

これで、柔らかくなるハズ!

こんにゃく、下ゆでします。

ぜんまい、こんにゃくも適当にカットします。

お鍋にごま油、にんにくを入れ時間をかけて弱火でにんにくを炒めます。




ぜんまい、こんにゃくを入れ、少し火を強めて1分くらい炒めます。

鍋に分量の調味料を入れて蓋をして、ごく弱火で煮たのを、

ご飯にのせたら~出来上がり~~ん♪         


お好みで鷹の爪や七味唐辛子を入れたり、

ニンジン加えて彩をアップもおススメ~です。

青物のお野菜、今回は、シャキシャキレタスを、トップにのせてみました。

次の日は、味がしみ込んで、益々おいしぃいいいでした。

ぜひ、お試しください。<(_ _)>