2016年5月18日水曜日

つつりん~ゴールデンウィークの思い出❤お茶摘み体験しましたぁ~!

つつりん~ゴールデンウィークの思い出❤


星野村へ☆  お茶摘み体験は、今年は、2回目になります。(*^_^*)

初体験の昨年は、ナント!八女伝統本玉露~

国の地理的表示保護制度に登録されている

とっても高級な日本茶の新茶を摘ませて頂きました!!


はい。この写真、、、?  

なんだと思いますか???

正解は、、、八女伝統本玉露のお家~でした~~☆★


こんな風に、お茶畑に棚を作って、

その上に、ワラを編んだものをかけ、陽などを遮ってありますよ~。

八女伝統本玉露のお家☆って、感じがしますねっ!!

家造りも本当に大変な作業だと思います~<(_ _)>

では、中にお邪魔してみましょ~~!

ごめんください~<(_ _)>☆



あっらぁ~~~~!!みなさん、と~~っても、お元気そう~❤

スクスク育って、摘んでもらうのを楽しみに待ってありますね~。

まだかな~~❤



近くで見ると、摘まれる新芽が、こんなにピカピカ!!キラキラ!!

光って輝いています。

この葉っぱが、あの甘くて爽やかなお茶に~~。

美味しそうな葉っぱです。

お茶畑には、お茶の良い香りが広がっています~~。

贅沢な空間です~。


そして、今年は煎茶を体験させて頂きま~す~

さっそく、お茶をかがりま~す。(お茶を、「摘む!」のを「かがる!」っても言うそうです❤)


わーい!!テンションアップ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


皆さん、笑顔が絶えません。

楽しいお喋りに花を咲かせながら~手も、めちゃめちゃ早く正確に美しく作業されます。

が、茶摘み歴2年目のわたしは、、、、、30cmくらいの範囲をひたすらプチプチ、、、

そこから、なかなか動けませ~~~~ん。

楽しい雰囲気の中、キレイな空気と景色と



お茶の葉っぱに癒されました。~

そーこーして、すぐにお昼ご飯~美味しいお弁当を頂いて、休憩中


この日、わたしは、お茶摘み歴うん十年のこの方のお隣で、お茶摘みさせて頂きました~

さすがの、お茶摘み技!!

さっそく、新八女クイズのコーナーへ、コメントを、お願いしました~

ご協力頂きまして、ありがとうございました。<(_ _)>(5月12日木曜放送でした。)

本当に今年もと~~っても、楽しい体験でした。

休憩時間が殆どで、食べたり飲んだりばっかり、、、だったような、、、。

みなさん大変お世話になりました。ありがとうございました~~<(_ _)>





続きまして、、、「八女上陽新茶祭り」(*^。^*)☆

ゴールデンウィークに開催された「八女上陽新茶祭り」の様子のご紹介です!!



茶摘み体験も毎年されてて、私からするとお茶摘みプロ並みにお上手な

FM八女をお聴きのリスナーさんのグリーンモンさま。

この日、グリーンモンさまは上陽町のお祭りを楽しまれ、その時の写真も頂きました~。

グリーンモンさま、いつも写真のご提供頂きブログサポート有難うございます。


「茶のくに八女」の春にイベント。

今年も、この季節、新茶のシーズンがやって来たと改めて感じます。

今年の新茶~



釜で、時間をかけて、炒って~炒って~炒って、






手作業で、もみもみ~~。

揉んでありますね~。お茶、熱くないのかな?



この作業は、そうとうな、力と忍耐が要りますね。

以前、子供達が体験してましたが、汗だくになってましたよー。



以上、グリーンモンさまプレゼンツ!

 「八女上陽新茶祭り」のご紹介でした。


今年も、新茶の季節で八女は盛り上がり中です~。

お茶屋さんや、道の駅や、物産館など、八女のどこででも、新茶が店頭に並んでいます。

わたしも、早速、春の香りの新茶を頂き、今年一年の健康を願いました~(*^。^*)

皆さんも、身体に良い美味しいホッとする、

そんなカラダとココロにやさしい八女茶で、

これからも益々お元気にお過ごしくださいませ~(*^_^*)

では、では、明日またラジオでお会い出来るのを楽しみにしています。

今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました。<(_ _)>