2016年4月25日月曜日

☺♡☻♡☻♡☻♡☺4月28日木曜日☺♡☻♡☻♡☻♡☺ ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚わらび❤ですよ~!゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

                     ☺4月28日木曜日

   +o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚わらびですよ~!+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
           (絵・R.Nぎりぎり猫さま)
今回のイラストも~ステキです。
お部屋の壁に飾りたいようなワラビデザインですね~!!

では、早速、ワラビレシピのご紹介です。



ワラビのごまドレサラダ

材料
アク抜きしたわらび   適量
ごまドレッシング    適量
ゴマ          適量

作り方
灰汁抜き済みのわらびをサッと沸騰したお鍋の中にくぐらせます。


根元の固い部分を外し、柔らかい所を、食べやすい大きさに切って、


器に盛って、ごまドレッシングをかけたら~~
出来上がり~~ん!

外した固い部分は、炊き込みご飯などなど❤~どうぞ。

タケノコもそうですが、わたし~
水につけて保存してるものは、
調理する前に、殺菌消毒の意味で湯通しして使っていますが、
おススメです。皆さま、言われなくても~~かな?(*^_^*)



干しワラビ
アク抜きしたワラビを天日干しします。


並べて干してみたら~~~~~~~ナント!!!!


へ~~ンシン!!!!!

このようなお姿に。。。。。。。。

これで、保存がききます。好きな時に調理できますね~~♪


干しワラビ炒め

材料
水戻ししたワラビ   一掴みくらい
ダシの素       少々
サラダ油       小1
砂糖         小1
しょう油       小1
ゴマ油        小1

作り方

天日干ししたワラビを一晩、




水を入れた鍋でもどし、

(きゃぁ~~。朝起きたら~あっさり戻ってました~!おそるべし変身技)


そのまま中火にかけ、沸騰直前で、火を止めます。

冷めたらワラビをモミモミします。これをもう一回繰り返します。

茹で水は最初のを使い続けます。

フライパンに、サラダ油を入れ、適当に切ったワラビを炒め



ダシの素、砂糖 しょう油 ゴマ油 の順に入れ少し煮つめたら~


出来上がり~ん♪
食感が変わって、これまた~ふか~い味わいがあります。❤

ぜひ~お試し下さい~<(_ _)>❤