2013年6月6日木曜日

6月6日木曜日 木曜クッキングレシピは、新ジャガイモです!

皆様、ごきげんいががでしょう??

木曜クッキングでは、八女でとれる食材の超簡単レシピを、紹介しています♪。


今日のレシピは、みんなに愛される定番食材!!!ジャガイモ君ですよん♪

では、早速、ご紹介します。


 
新じゃがチップス
材料 (4人分)
新じゃが 3個
塩、お好み
新じゃがをちゃんと洗って、皮こどスライサーでスライスします。丸く~。
フライパンに多めのサラダ油を入れて160170℃になったら、じゃがいもを1枚ずつ重ならないように入れ、きつね色になるまで揚げ、塩を絡ませたら出来上がり!!!
コツ?
 
油から上げるのが早いと、パリパリしないです。ご注意下さい。
 
少しジャガイモが、色づき始めたら裏返したりして下さい。
 
お好みで、カレー粉ふったり、青のりとか、顆粒コンソメ、粗びきこしょう、など、アレンジして、お楽しみ下さい。
次は、

新じゃがバターBY炊飯器

ごはん炊きながら~じゃがバターレシピ

材料 (二人分)

新じゃが芋、2
バター、塩、コショウ、お好みの量
新じゃがはよく洗い、十字に切れ込みを入れます。
ラップでくるみ、炊飯器のお米の上に載せていつも通り炊きます。
ご飯が炊けたら10分蒸らします。切れ込みにバター、塩、コショウ付けたら出来上がり!!!!
 最後は、
ハッシュドポテト風ハッシュドポテト
小麦粉、使わないのですのよ~。
材料
塩3分の1?お好みで加減おねがいします。
こしょう、少々
バターか油、適量
 
じゃがいもを皮ごと、細いせん切りにする。スライサーがあればお使い下さい。
耐熱のボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ600w2分。
ラップをはずし、フライパンに、バターか油を入れて、じゃがいもを入れ、キツネ色に焦げ目が付いたら、裏返し、これまた焼けたら、お好みで、塩、コショウをふったら、出来上がり!!!
この時、更に、お好みで、とろけるチーズ乗せたり、カレー粉ふったり、目玉焼きを焼いて乗せて、目玉焼きを、くずしながら食べるとかも、おススメですよ。
油から上げるのが早いと、パリパリしないです。。

 

以上です。参考にして頂けそうですか??

では、また、来週お楽しみに~~~~~♪