2013年5月16日木曜日

今日の木曜クッキングレシピですよ~♪

こんにちわ~♪  5月16日 木曜日

今日のレシピは、いかがでしたか? 

とにかく、簡単ですぅ~♪

ではでは、ご紹介しますよん。


キノコの簡単炊き込みご飯

 

材料 4人分 )

米  三合

味付きえのきの瓶入り、なめたけ  一瓶

干し椎茸  5~6枚

粉末ダシ 適量
 
醤油 小1

作り方

干し椎茸を水にもどす。最初の水は、アクがあるので、一度捨て、また水につける。

米を洗う

炊飯器の米に三合分戻した椎茸の水を入れ、刻んだ椎茸と、なめ茸を入れ、粉末ダシ適量、醤油 小1を入れる。

 
飯器のスイッチを入れ、ピーと鳴ったら、出来上がり!!!!!!!

コツ?

あれば、塩昆布入れてみたり、ちりめんじゃこ入れたり、(その時は、塩加減を調節してください!)ニンジンを細かく刻んだのを入れたり、好きな具材を入れて、アレンジを、お楽しみ下さい。

 なめ茸の代わりに、シーチキンを一缶入れるのも、美味しいです。
 
では、次です♪♪
 
しいたけのチーズ焼き
材料
しいたけ 
 
マヨネーズ か ケチャップ
とろけるチーズ
醤油かめんつゆ  
1
しいたけは汚れをとり軸を切り落としてカサを上にしてトースターの天板に並べる
2
醤油、マヨネーズか、ケチャップ、チーズの順に、したけにのせ、
トースターに入れてチーズが溶けたら、出来上がり!!!!!!!
分量は、しいたけの数と、大きさによるので、あえて指定なしです。
適当でも美味しいはずです。

良ければ、どうぞお試し下さいませ~♪